つくし福祉会

ほっこり話

2021/10/25

視野を広く

この頃、思う

私たちが知らない世界がまだまだあるという事

目の前に入る情報の他に色々な世界があるという事

埼玉にいると沖縄の事をなかなか知ることができない

沖縄にいると埼玉の事がなかなか知ることができない

今、どんぐりの子達は、沖縄と埼玉に園があるということでそれをつなげいろいろな情報をつかみ、

将来、視野を広げてあげるチャンスがあり、ぜひつかんでもらいたい

埼玉にいると沖縄の情報も海の中の事も知ることがなかったけど、みんなが普通に過ごしている時に

海の中では、ウミガメが泳いでいたり魚が気持ちよさそうに泳いでいる

私がそれを知った時、すごく感動をした

自分の悩みもちっぽけなんだと

もっともっと世の中にはいろいろ知らないといけないことがたくさんあるんだと

前を見よう

先を感じよう

いろいろなものに興味を持とう

子ども達はまだ知らない色々な世界があることを教えていきたい

(写真は私の友人が提供してくれました・この方も視野が広く面白い人です)

(川越)