つくし福祉会

ほっこり話

2024/03/23

沖縄の園の卒園式でした

今日は沖縄の園の卒園式でした。この子達は、とても心が優しく困っているお友達がいると必ず声をかけたり、手を差し伸べる子たちでした。発表会や運動会で

『前に出るの怖いんだ・・・。』

という子がいたらさりげなく隣にいてあげたり、励ましていました。

シーサー作りで保育士が粘土が足りなくなりそうだったら自分の分なのに『少しいる?』と自然に声をかけてあげれる子ども達。本当に優しい子たちでした。あの子たちには優しさがあふれています。

卒園式である保護者の方が子ども達へお手紙のプレゼントの中であることを言っていました。

『言葉は言霊。『できない』と言ったらできない。『できる』と言ったらできる!』

『言霊』そうですね。人を褒める・励ます・応援できる人は必ず自分にかえってきます。

人を傷つけることを言ってしまったり、責めてしまうと必ず誰かが見ていて自分にかえってきます。

子ども達の優しさは子ども達から出ている優しさが自分にかえってきているんでしょうね。

優しいぞう組さん。卒園おめでとう!

by沖縄