つくし福祉会

ほっこり話

2023/01/01

駄菓子の日

どんぐりは沖縄の園も埼玉の園も駄菓子を買う日があります。

1人どんぐり金貨のお小遣い30円を先生からもらい、園長先生がやっている駄菓子屋さんに買い物に行きます。

ゼリーだったり、うまい棒だったり、みかんだったり。

なんでこれを始めたかというと

自分で考え自分で決断。欲しいものは自分で選ぶ、伝える事を自然に楽しみながらどんぐりらしくできないかな?と。

どうしても確認しないと動けない子や用意して欲しい子もいます。でもどの子も自分が欲しいもの、自分の考えはある。

お菓子を選ぶという不思議な内容だけど

自分の気持ちを自然と出せる環境作りのいっかんです。

意外と選べない子もいれば、即決の子もいる。質より量の子もいれば、レア物ばかり選ぶ子もいる。全て正解!全て個性!

いいね!ナイスチョイスだね!と全員褒められるからみんな楽しい!

そんな、自信の付け方ありだと思う。

もちろん!先生達もどんぐりお小遣い30円!真剣に選びます!