つくし福祉会

ほっこり話

2023/12/01

プラス思考

子ども達にお話する言葉や思いやりを伝えたく

ふわふわ言葉、チクチク言葉の本を読みました。

ありがとう❤️言われるとどんな気持ち?

嫌い言われるとどんな気持ち?

先生が毎日『おこりんぼう』していたらどんな気持ち?

などふわふわかチクチクかをクイズ方式で伝えといました。

ふわふわの人の周りにはふわふわの人が集まるんだって!

おこりんぼうや意地悪な事をいうと周りにチクチクが集まるんだって!

と話してみんなでふわふわでいようね❤️✨

と約束。

が、次の日から面白い現象が!

おうちでママ達が注意することがあると

『ママ。園長先生がチクチクはダメだよ。ふわふわの人の周りにはふわふわが集まるんだよ。って言ってたよ。』

と(笑)

それも何人も何人もママ達に言っていると報告が。

プラス思考の子ども達。

そういう意味ではないのですが…😅✨

by埼玉